ハイエース ハロゲンからHIDへ

まずはヘッドライトをハロゲンからHIDに変更します.
メーカーオプションでLEDも選択できたのですが,
HIDがもともと好みだったのと雪道でHIDのほうが溶けてくれそうなので
HIDを選択しました.

HID

エフシーエル社のH4 HID 35Wキットを使用しました.
https://item.rakuten.co.jp/fcllicoltd/fhid-359299s/
また, ハイエースの場合は変更するとハイビームインジケータが表示されなくなり
車検が通らなくなるということなので, 不点灯防止ユニットも一緒に購入しています.
hidkit

設置

ヘッドライトを外す

ヘッドライトの外し方は取扱説明書に詳細が記入されていました.
まずはボンネットを開けてクリップx4とネジx2を外しました.
次にグリルを外しますが, 下部のツメがいっぱいあるのと硬めなので
手前に水平に引き抜くことを意識して力をかけて取ります.
grille_left
grille_right
レーダー用のコネクタは外して問題ないです.
grille_conn

ネジをいくつか外してヘッドライトユニットを外しました.
コネクタのツメがめちゃくちゃ固くて外すのが難しいです.
headlight_off

headlight_unit

HIDに交換

まずはハロゲンランプを金具を押して外します.
remove_fitting

ハロゲンランプを取ったところに, HIDのシェードを外して取り付けます.
cover_set

その後ゴムを取り付けて, HID本体を装着します.
ゴムが思いの外分厚いので取り付けが上手くできず何回かやり直しました.
hid_set

バラストの設置と配線

付属のステーを使用し, 空いている場所にバラストを設定します.
ballast

空いている場所にうまく収まるようケーブルを配置しコネクタも接続します. 
どちらかのH4コネクタの間にハイビームインジケータ不点灯防止ユニットを取り付けることも忘れずに.
wire
conn

戻す

外したのと逆順に取り付ければなんとかなりました.
ケーブルをいかにきれいに収めるかがネックですが...

点灯

ハロゲンランプの電球色からHIDの青白い色になりました!
light

関連記事