ハイエースを手に入れた

ハイエースを購入しました.
前々から欲しいと思っていたのですが,やっと手に入れることができました.

hiace

目的

運転することが好きなので車の購入を考えていました,

  • 長距離走るので車中泊がしたい
  • 快適にスキーに行きたい
  • 商用車が好き

などの理由でハイエースが欲しいと思っていました.

ベースやオプション

商用車が好きとはいえ,まちなかと長距離の運転の快適性を考えベースは
ハイエース バン S-GLを選択しました.

トヨタ ハイエース バン

  • ディーゼル仕様
    • 長距離走るので
  • 寒冷地仕様
    • ウィンタースポーツをしたい
  • ハロゲンヘッドライト
    • HIDが好みなので後日付け替え
  • パワースライドドア
    • あるとやっぱ便利
  • 自動防眩インナーミラー
    • バックカメラが付いてくるので

などのオプションをつけています.

購入まで

いつ買うか悩んでいたのですが, 23年6月ぐらいから受注停止となってしまったので,マイナーチェンジを待っていました.
購入した型は8型と呼ばれるようですが法規対応と色が増えたりというだけで7型とあまり変わらないです.
受注再開となったのが23年12月初旬に注文を行いました.
この時点で2月末ぐらいの納期でした.
しかし, 豊田自動織機のエンジン不正があり生産停止のアオリを受けました...
最終的に納期は1ヶ月半ほど伸び4月19日に納車されました.

今後の計画

ナビやHID, 内装の防音/断熱等やることがたくさんあります.

  • 社外ナビ取り付け
  • HID取り付け
  • 床の防音/断熱と床張り
  • 天井の防音/断熱
  • サブバッテリー設置の準備
  • リアクーラー/ヒーターのコントローラー統合

備忘録として施工の記録を残したいと思います.

関連記事